今日は日食観察会。


泉沢 しかし、あいにくの天気。予定していた日食観察会はお流れ。かわりに理科実験教室をやることに………


 


 


 


 ただ、せっかくの機会。日食のネット中継とDVDを見てもらうことにした。


 ところが、これが大誤算。


 昨夜、参加申込を数えると、キャンセルもかなりあって10名前後。この人数なら、広い部屋は不要。教室を避けて、応接室にパソコン・プロジェクター、それにスクリーンを設置して今日に備えた。


 ところが朝になってみると、来るわ来るわ、生徒たちがぞくぞくと集まってくる。まさか、小雨が降っている中、こんなに“人気”のあるイベントになるとは夢にも思っていなかった。


 そのため、応接室は超満員。


 予定人数の3倍はゆうに超えている。今さら、パソコンなどの機器の設置もあり部屋を変えることは不可能。このため、“狭い狭い部屋”での日食鑑賞会となってしまった。


 エアコンをフル回転しても、中は、ムシムシする。


 せっかく塾まで足を運んでもらったのに、申し訳ない。


中継 それでも、ネット中継で皆既日食がスクリーンに映し出されると、子どもたちは大喜び………ホッと胸をなで下ろす。


 


 


月 この後、希望者には理科実験教室に参加してもらった。何とか、満足してもらったよう。


 


 


 伸栄学習会には雨男や雨女がたくさんいるよう。日頃の行いが悪いと、いろいろ苦労しますね……… 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る