プロ講師による個別指導 浦安駅・妙典駅・行徳駅の個別指導の学習塾なら伸栄学習会

 心強い“仲間”が伸栄学習会に加入した。


 写真をご覧下さい!


2


 


 コピー機ではありません。印刷機でもありません。


 


 


 実は、これは紙折機。


 伸栄学習会では、多量の紙を消費する。常々、学習塾は「書類製造業」と感じている。今日も生徒向けに案内状を渡した。同じ書類を、後日、保護者宛にもお送りする予定。


 ほとんどの書類は、二つ折り、三つ折りにして郵送する。この「折り」はかなり時間がかかる。これだけで1時間や2時間がかかることもよくある。


 これまで塾を20年以上やってきたが、恥ずかしながら、これを機械化するという発想がなかった。というか、紙折機が身近ものとは感じず、印刷工場とか製本工場にしか設置できないものと思っていた。


 ところが、先日来よりいろいろ調べてみると、案外、手頃なものであることが判明。


 今日、早速、試運転してみた。今まで20~30分かかっていたものが、1分もかからないで終了。しかも、折り目もキレイ。


 いやぁ、世の中には便利なものがある、と感動。それと同時に、今までこれを導入しなかったことを深く反省。


 先入観って、コワイですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る
;