2017年9月号……『猫実教室を移転します』 塾長/青沼 隆

昭和55年(1980年)秋から使ってきました猫実教室を移転します。移転先は海楽です。消防本部の前にあるビルの3階です。猫実教室は伸栄学習会の発祥の地でもあります。

当初は2階奥の部屋を使っていましたが、その後2階の全て、そして3階へと拡張しました。このビルには愛着もあり、できることならこのまま使い続けたい、というのが本音です。ただ、残念なことに,長い年月の間にビルも老朽化して、教室としての利用に不都合が生じるようになりました。

学習塾には正式な統計がありませんので確たることは言えませんが、恐らく、猫実教室は浦安市内で最も歴史のある学習塾ではないかと思います。伸栄学習会を開校した当時は、駅前にあるようなチェーン塾は存在しておらず、塾長が陣頭指揮をとっている個人塾しかありませんでした。その後、先輩の個人塾が徐々になくなり、いつのまにか当時あった先輩塾は,私の知る限りすべてなくなってしまいました。

個人塾に代わって、その後、チェーン塾が急増しました。ただ、その塾もしばらくするといつのまにかなくなり、代わりに新しいチェーン塾が生まれる………という歴史をくり返してきました。塾業界は栄枯盛衰の激しい世界です。その中で何とか塾を維持することができたのも,保護者・生徒の皆さまのおかげです。現在の生徒の中には、ご両親も塾生だった方もいらっしゃいます。ありがたいことと感謝する次第です。

猫実教室には40年弱の歴史が埋もれています。教室の移転は苦渋の決断です。残念です。ただ、海楽に移ってもこれまで同様、講師一同しっかりした指導を行っていく所存です。今後ともよろしくお願いします。

トップページに戻る