2011年9月号……『北栄教室リニューアル開校』 塾長/青沼 隆

来る10月17日(月)より、北栄教室を月曜から金曜まで全面的に開講することとしました。これまで、同教室は月曜と金曜の2日間のみ開講しておりましたが、同日からウィークデイの毎日を開きます。一部の方には、北栄教室と猫実教室の両教室をご利用いただいておりましたが、ご不便を解消できるかと思います。

北栄教室は北部小学校の近くにあり、浦安駅からも徒歩7分くらいの所に立地しております。パソコンも最新の機種が30台強設置されております。伸栄学習会の個別指導は一般の個別指導と異なり、大学生などのアルバイト講師が直接指導することはありません。これは北栄教室でも全く同様です。

伸栄学習会は1980年に開設した塾で、浦安市では最も古い塾となりました。30年の間に、一斉授業からアルバイト講師による個別指導を経て、現在のプロ講師による個別指導へと形態を変えてきました。当学習会の個別指導はパソコンを利用しつつ、実際の指導はプロ講師が行っております。パソコンのシステムはオンディマンド方式で私の授業が見られます。これを導入した6~7年前には、他塾も含めて、一般にはほとんど普及されていないものでした。

子どもにわかりやすく教えるには、「くり返し」が必要で、人間だけに頼った授業ではどうしてもこれが不足します。パソコンは同じ内容を何度もくり返し確認でき、しかも、ナマの人間と異なり、生徒に負担を感じさせません。子どもといえども、やはり、授業中、気を使います。同じ内容を何度も先生に質問するのははばかれ、その結果、わからないまま先に進んでしまうことになります。プロ講師による個別指導とパソコンの組み合わせは、その意味で、現状では最も実践的な指導法と自負しております。

10月より北栄教室でもこの指導を全面的に行います。他教室から北栄教室への移動などのご希望がありましたら何なりお申し越し下さい。

トップページに戻る