一家総出で塾のパソコンの総入れ替え作業を行った。


PC2 伸栄学習会では授業でパソコンが大活躍している。


 


<新たに設置したパソコン>


 


学校や一斉指導塾では、先生が黒板の前に立って授業を行っているが、伸栄学習会ではこれに代わって、私の作った授業の動画を見ることになっている。


 昔はビデオやDVDを使っていたが、今はすべてVODというコンピュータシステムを使っている。ただ、動画の再生では、コンピュータの性能が上がれば上がるほど使い勝手がよくなる。


 今までのパソコンでも問題なく動く。ただ、より快適な環境を求めるためには、新しいパソコンが必要。


  ただ、費用がものすごくかかる………


 いろいろ悩んだ末、この機会に設備一新を決意、今日はこの入れ作業となった次第。
 
PC1 パソコンは当然ながら、段ボールに包まれて送られてくる。


 


 


<段ボールのヤマ>


 


 


 1台2台ならともかく、30台となるとゴミの量も半端ではない。あっという間に、教室が段ボールで埋まる。


 それに、パソコンの設定もけっこう面倒。朝から作業を進めたが、すべては終わらず。明日以降、改めて続きを行うことに。


 伸栄学習会は10月31日までお休み。でも、今回もお休み、入れ替えやらゴム処理などで終わってしまいそう………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る