塾の子どもたちに「夏休みのイベントアンケート」を行った。


 伸栄学習会では毎月さまざまなイベントを行っているが、テーマや内容については、基本的に、私たち教師が決めてきた。


 ただ、先日、スタッフのミーティングを行った際に、むしろ子どもたちの希望を吸い上げた方がよいのでは、という意見が出た。そこで、アンケートを実施することにした次第。


 アンケートは面白かった。特に小学生は「真剣」に考えて答えてくれた。


 結果は、やはり、性別や年齢によってかなり違ったものになった。
 
 ちなみに、小学生男子に一番人気のあったのは、「バーベキュー」、女子は「流しそうめん」。小学生は“食べる”ことに関心があるようだ。


 一方、中学生男子は「野球観戦」、女子はすこしばらけて「肝試し」「最終電車に乗る会」。


 この「最終電車に乗る会」というのは、昔やったことのあるイベント。夜、東西線に乗って、浦安から大手町まで行き、大手町のビル街を一周。最終電車で浦安まで戻るというものだ。


 生徒の保護者の中には、夜中まで仕事してクタクタになって帰宅している方も多いはず。そんな父母の苦労の一端を知ってもおう趣旨で行ったものだ。


 ただ、混雑がますますひどくなり、乗れなくなってしまう恐れも出てきた。そんなこともあり取りやめたイベントだ。


 女子に人気があるのは意外だった。


 せっかくのアンケート。なるべく子どもたちの希望を反映して、楽しいイベントを開きたいと思う。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る