昨日の日曜日は夏期講習に入ってはじめての完全休養日。


 久しぶりに船橋市が運営するプラネタリウムに行った。このプラネタリウムは、年に4回、内容が変わる。船橋市に引っ越ししてから10年間くらいは、そのほとんどの番組を見た。


 ただ、ここ数年はほとんど見ていない。恐らく、1年ぶり……?、いやもっとかもしれない。


 長男は試験が近いということでパス。いやがる大学生の長女と高校生の長男を引っ張ってプラネタリウムのドームに足を踏み入れた。


 何度見ても満天の星空は気持ちがよい。バーチャルな星だということは十分わかっている。でも、やはり、胸が躍る。


 この日も夏の大三角の説明があった。何度、聞いても覚えられない。えーと、織り姫はナンだっけ、彦星は………??もう1つは、エート、エート………
 
 この日の解説者はなかなか答えをいわない。さんざん焦らされる。そんなこともあって、3つの星を覚えた。ベガ、アルタイル、それにデネブ。ただ、今は覚えていても、来年の夏にはもう忘れているのは必至。


 後半部分は夢の中だった。空調がほどよく効いて、いすが倒れて仰向けになれる。プラネタリウムは最高の寝室??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る