ホームページ活用の「中級」セミナーに出た。

 9月に出た「初級」セミナーの発展版。さすがに出席者の多くは、その道の「プロ」もしくは「セミプロ級」の方ばかり。

 いや、それにしてもインターネットの世界は奥が深い。1992年に商業利用が開始され、まだ、わずか15年しか経っていないとのことだが、この間の進化のスピードはすさまじかったとのこと。

 セミナー中に、当学習会のホームページを解析した。実は、解析画面のあることは知っていたが、マジメに見たのははじめて。それに、実のところ、その見方そのものもよく知らなかった。

 いずれにしても、「素人」の悲しさ。これまで当学習会のホームページは、仕事のかたわら私が細々と作ってきたもの。周囲の参加者とは比較にならないものだった。

 でも、自慢できる点がたった1つ。今のドメインを取得したのは1996年。もう10年以上経っている。歴史の厚みではかなりのものとのこと。

 確かに、まだ、「ヤフー」なんて言葉が一般化する前にインターネットを始めたのは事実。それに、そのずっと前にも、モデムを買ってコンピュータ通信をやったこともある。

 新しいことに飛びつくのは大好き。

  ただ、それを深化されるのは苦手。まだまだ、修行が足りないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る