8642a995.jpg

  楽しいイベントだった。


 昨日、「アイスクリームを作ってみる会」を行った。初めてのイベント。上手くできるのかどうか、正直なところ不安一杯だった。


 事前に「実験」を何回かした。それなりに上手くいくのはわかっていた。


 ただ、実際にやるのは子どもたち。子どもはいつも「予想を超えた」行動をする。容器がこわされたり、決められた手順通り行動できるか………等など、とても心配だった。


 ところがすべて杞憂。子どもたちは、ちゃんと言うことを聞いて、思った以上に熱心に取り組んだ。「製品」も実験以上に上手く作れた。


 今回のイベントは、もう1つの「目玉」も用意した。


 それは実験レポート作り。


 せっかくのイベント。単に、アイスを作って食べるだけでは面白くない。どうせなら、本格的なものと考え、大学や企業で行われているレポートと同じような形式を子どもたちに書かせることにした。


 子どもたちにとっても、はじめての「実験レポ-ト」。かなり手こずっていたが、何とか全員完了。小中学生にしては立派なものになった。(もちろん高校生も!)


  最後は「試食」。


 レポート作りなどで時間を要し、少しとけてしまったのは残念。それでも、「自分で作ったアイス」に満足げだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る