7add5233.jpg

 テレビ局が取材に来た。

 TBSの「イブニング・ファイブ」という番組で、当学習会を取り上げたいとのことだ。テレビはほとんど見ないのでよくわからないが、ニュース番組らしい。
 
 取材の目的は「ミラーボール」。

 ミラーボールメーカーの紹介をしつつ、変わった使い方をしているところを探していたとのこと。全国の塾の中で、ミラーボールを取り付けているのは当学習会だけだそうだ。

 塾は子どもが主役。「塾に来れば何とかなる」という受け身の姿勢では、勉強を好きになれない。能動的な学習姿勢を身につけて欲しいという願いから思いついたのが「ミラーボール」。

 ミラーボールのあるところ、例えばディスコではお客が主役。自分が楽しもうと思って店にお客が集まる。塾もこうありたいと思って取り付けたものだ。私としては「考え抜いて」ミラーボールを取り付けたつもりだったが、これまでも多くの生徒から、「何で塾なのにミラーボールなんてあるの」と質問されてきた。

 インタービューでも「子どもが主役になるため」を強調したが、このように編集されるのかすこし心配。

 わずか1分少々の放映なのに、2時間以上もあちこち撮影していた。生徒の中には、自ら進み出て取材を受けた人もいたようだ。いつもとすこし違う生徒の行動を見ているのは楽しかった。

 ディレクターの話によると、5/28(月)18時過ぎに放映されるとのこと。たまにはテレビを見なくては。

  (放映は6/1<金>に延期されたとのことです。--5/24追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“全国で唯一” に2件のコメントがあります

  1. コメントありがとうございます!
    実は、放映が5/28から6/1(金)に延期されたとのことです。18:17から始まるそうです。お時間がありましたらご覧下さい。

トップページに戻る