3d1f22ab.jpg

 当学習会はビルの2階と3階にある。


 よく、始めていらした人から、「とても入りづらい」と言われる。生徒たちは慣れてしまっているので、そんなことはまったく感じていないようだ。しかし、最初にいらした方にとっては「知らないビル」だ。その階段を上るのは、確かに勇気のいることかもしれない。


 当学習会は2階が事務ゾーン、3階が教室となっている。はじめていらした人は2階にご案内するようになっている。


  ただ、当学習会は、ふだん事務の人を置いていない。だから、私たちスタッフは、いらした人の気配を感じて室内にご案内することにしてきた。 


 ところが、先日、ある知り合いが当学習会が来たときのこと。階段を上って2階に来たのはよいが、どうしてよいかわからずに2階と3階をウロウロしてしまったとのことだ。


 知り合いでもあり、彼からは「わかりづらい」とさんざん怒られた。


 そこで、急遽、2階の室内入口のドアに写真のプレートをかけることにした。


 スタッフには、お客様に十分配慮するように口を酸っぱくして言っている。それにもかかわらず、自分のやっていることはこの程度。わが身の至らなさをつくづく反省した一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る