7a1adcbf.jpg 当学習会では、年に10回程度、日曜日や祝日を使って「ホリデースクール」というな勉強会を行っている。もともとは、10年以上前に、中学生や高校生の試験対策として始めたものだが、最近は、試験対策だけではなく、「自由な勉強会」として小学生なども多数参加している。
 この日は、塾を開放して、友だちや兄弟なども自由に参加できることになっている。出席は義務づけずに、当日来たい生徒だけが出参加することにしている。ホリデースクールの最後は、いつも、「ビンゴ」大会で締めくくれられる。実は、ビンゴが目的で参加している生徒もたくさんいる。写真はそのビンゴ大会の風景だが、あまり上手く写っていないで残念。この日は、外国人の英語の先生も参加して盛り上がっていたのだが、おわかりいただけるだろうか………??
 ホリデースクールは、試験間近でせっぱ詰まって、当学習会特製の「対策プリント」をやっている生徒もいれば、試験がまだ先で、日頃の疑問をノンビリと先生に質問している生徒もいる。ふだんの授業には見られないコントラストなどがあり、私にとって楽しいひとときでもある。
 ただ、試験の結果が心配な生徒ほど、このホリデースクールに来ないのが頭痛のタネだ。「塾を往復する時間がもったいないので家でやっていました」などと、トボケタことを言う生徒ほど結果は思わしくない。とにかく、せめて試験前はしっかりやってくれ---!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る